パソコンの基本的な操作をはじめ、初心者に役立つパソコンの情報などを綴っています。
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.21
PSPでインターネットを利用するためには無線通信の設定が必要になりますが、正しく設定つもりでもエラーが発生し、ネットに接続できないというケースがあります。

エラー内容はいくつかありますが、ルーターを使わず直でネット接続したPCに、WI-FI無線LANアダプタを利用し、「IPアドレスがタイムアウトにより取得ができないエラー」が発生した場合について、解説したいと思います。

私の環境で起こった例であり、他所の情報を元に設定しても改善できなかったため、既に手を尽くしたという方にとっては参考になる(?)かもしれません。

--状況--
PC側の無線LANにはSSID、暗号設定済みであり、PSP側はSSIDの取得・暗号を設定し、IPアドレス・DNSなどは自動取得(かんたん設定を選択)したところで冒頭のIPアドレスが取得できないエラーが発生。


--解決方法--
◆PC側、ネットワーク設定(どこからでも構いませんが・・・)より、ローカルエリア接続のプロパティ画面で「詳細設定」タブの「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する(N)」にチェック。

◆コマンドプロンプトよりIPCONFIGでワイヤレスネットワーク接続でIPアドレスが取得・表示されていれば完了。表示がなければ下へ・・・。

◆ワイヤレスネットワークのプロパティ画面でインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面を開き、IPアドレスを手動で設定する。
※一例としては192.168.0.5とかで問題ないと思いますが、環境によっては既に使用されているアドレスであった場合、警告が出ます。その場合には開いている192.168.0.1~192.168.0.255の範囲で適当なもので設定してみて下さい。


よくある改善方法として、ネットワークの共有を設定すれば自動でワイヤレス側がIPアドレスを取得できるようですが、今回試したら私のPCがイカれているためか取得できませんでした。同じように取得できなかった場合には、IPアドレスを手動で設定してみて下さい。


※私の場合にはこれで無事接続ができましたが、参考にされる場合には自己責任でお願いします>_<
スポンサーサイト

検索フォーム
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。