パソコンの基本的な操作をはじめ、初心者に役立つパソコンの情報などを綴っています。


--.--.--


このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク


----------------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●ブルースクリーンが表示され、「Cheacking file system on c」と出力された
  ●デスクトップのマイドキュメントフォルダやIEアイコンを復活させる

Wiiで無線通信ができない

2010.12.25
据え置き型ゲーム機「Wii」で無線通信によるネット接続ができないという状況が発生しました。あくまで個人的なケースなので万人に通用するものではないかと思いますが、同じような症状になったら参考になればと思います。

ネットワーク構成環境は、
「回線終端装置(光通信)」 → 「ルーター」 → PC(他社製のWi-Fi対応のUSB無線機で親機とする) → Wii

一通りの設定として、親機(PC)ではSSID、WEPの設定が完了。PC側はネット接続可。子機(Wii)では、SSIDを自動取得、WEPの設定、IPアドレス・DNSは自動取得として完了。

以上が初期に設定した内容でした。

その後、SSIDやIPアドレス、DNSを全て手動取得にしても接続不可となり、悩みに悩みDNSのみを手動取得にしたら接続可能となりました。

現在も無事ネットに繋がっていますが、最終的な設定は、Wii側にあったようです。

親機(PC)ではSSID、WEPの設定が完了。PC側はネット接続可。(初期のまま)
子機(Wii)では、SSIDを自動取得、WEPの設定、IPアドレスは自動取得、DNSのみ手動設定。

上記と違う点はDNSを手動設定にしたということです。Wiiが無線通信でネットに繋がらないという場合には参考にしてみて下さい。


このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク


----------------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●ブルースクリーンが表示され、「Cheacking file system on c」と出力された
  ●デスクトップのマイドキュメントフォルダやIEアイコンを復活させる

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


検索フォーム
カテゴリー
